中古家電せどりはどこから始めたらいい?【店舗初心者向け】

 

中古家電のせどりは利益率が高いって聞くけど、どのジャンルからやればいいんだ?返品とか多いって聞くしめんどくさそうだな、、なんて思っていませんか?中古家電せどりは初心者も始めやすく、商品知識が頭にも残りやすいジャンルですのでお勧めです。この記事を読むと以下のことが分かります。

 

理解できる事

・中古家電せどりの始め方、次につなげる視点

・中古家電せどりで利益の取れる商品を見つけ出すコツ

・中古家電せどりで他のライバルと差を付けるスキル

この記事を書いている自分はせどり歴3年、専業としては一年が過ぎました。中古家電をメインで扱っており最高月収は110万円、現在の月収は80万円前後です。金額的には決して大きく稼いでいるとは言えないですが、月の作業時間は50時間以下ですので、時給はそこそこ高いかと思います。記事の内容も実際に自分が悩んだ経験があり、解決したことです。

以上のことから、この記事はそこそこ信頼できる内容だと思います。

 

【初心者のすすめ】中古家電せどりはどこから始めるのがいい?初心者が取り組むべきジャンルとは?

本題に入る前に、回る店舗ですがどこでもいいです。一応わからない方のために以下に書いておきます。

ブックオフ、ハードオフ、セカンドストリート

ここらへんで十分ですね。では本題に入ります。

低単価で始められ、かつ今後のスキルとして活きるジャンルを自分は圧倒的に攻めました。

具体的には以下のジャンルです。

・ACアダプター

・リモコン

・ジャンク品(ハードオフやブックオフなど)

 

これらのジャンルは低単価(50~3000円程度)の商品がほとんどで、初心者にも始めやすいジャンルです。

「ACアダプター?リモコン?そんなの売れるのか?」ってなる人もいるかもしれません。

自分は最初そうなりましたw

最初は仕入れた商品が本当に自分の予想した金額で売れてくれるのか?と不安になると思います。

せどりは資金を回すビジネスなのでせどりを慣れていない初心者が高単価の商品を仕入れまくった結果全然売れずに資金ショート、なんて事になっていてはどうしようもないですよね。なのでこのジャンルを攻めるという事です。

ただ特にこのACアダプター、リモコンを舐めてはいけないですよ。過去の売れたものを確認しましたがACアダプターとリモコンのみで月に粗利で10万円近く稼いでいました。このジャンルはROI(投資利益率)は200%超え当たり前です。返品もACアダプターはほぼありません。たとえばこういった商品ですね。赤文字になっているのが仕入れ値です。

→画像クリックで拡大します

ここで「なぜ」この商品が高いのか、少し考えてみてください。ポイントはヤマハの「なんの商品に使用するACアダプターなのか」です。

答えですがこの商品はヤマハの電子ピアノのACアダプターです。ヤマハの電子ピアノって数万円するものがほとんどなんですよね。

以上のことから高単価の付属品は高いのでは?という仮説が立ちませんか?

さらにいえば他のヤマハのACアダプターはどうだ?音楽機材のACアダプターは高く売れるのでは?など様々な仮説を立てることができますよね。一つの情報を得たら自分なりに仮説を立てて深堀り→実践→振り返り、このPDCAサイクルが大事です。今の自分があるのはこのスキルを学んだからに他なりません。初心者だからこそ、PDCAサイクルをたくさん回して自分のものにしましょう。

 

中古家電せどりで利益の取れる商品を効率的に見つけ出すコツとは?【継続が命】

結論ですが「相場観を身につけて効率的にリサーチする」です。

その名の通り商品の相場が大体わかるスキルという意味です。そしてより早く相場観を身につけるコツとして有名メーカーに絞ってリサーチすることがオススメです

※ちなみに家電ならSONY、Panasonicなど自分が知っているメーカー=有名メーカーといっていいと思います。

理由は簡単で有名メーカーのものはマイナーなメーカーより高値で売れる可能性が高いので、リサーチの無駄打ちが減るからです。慣れてきたらマイナー(と思っている場合も結構あります)も攻めるべきですよ!

例えばですがリモコンのリサーチを重ねるにつれ「SONYのリモコンで状態の良いものなら3000円以上で売れるものが沢山ある」、ということが分かってくれば、2000円や、3000円で売っているSONY製のリモコンは利益が取れない場合が多いのでそもそも見なくていい、ってなりますよね?(例なので数字は適当です)

ヤマハのACアダプターでも「PAから始まる型番は売値が高い傾向があるけど、その他の型番は2000円程度のものが多いから500円以下なら見る」って感じになりますよね。

こんな感じで相場観がわかっていればリサーチすべき商品、しなくてよい商品がわかるようになり効率的に利益の取れる商品を仕入れるようになります。

どうですか?覚えることが多くて嫌になってませんか?w

大丈夫です。自分も最初は「途方もねえ、、」と思っていましたがジャンルを細分化して同じジャンルのもの「だけ」をコツコツリサーチし続けていれば必ずできるようになります。

大事なのは継続してリサーチすることです。魔法のようにいきなり仕入れれることにはなりませんよ。

自分の場合はACアダプターとリモコンだけしか見ていませんでした。見終わったら次の店舗っという感じで回っていました。一見もったいないように思えるかもしれませんがこれだけ絞るとほとんどの型番は見ただけでモノレートで見なくても相場が浮かぶようになります。それも短期間で、です。そして一店舗でガンガン仕入れられるので商品が仕入れられない、、なんてこと全くありません。

ここで次のジャンルにいくタイミングですが自分は、一店舗10分程度ですべてのACアダプター、リモコンを見れるようになった時に次のジャンルに行ってました。

自分のジャンルの広げ方を以下に記載しますので参考までにどうぞ。

ACアダプター、リモコン→ビデオデッキ、CDラジカセ→ポータブルナビ、カーレーダー→ガラケー、ポータブルCD、MDプレイヤー、って感じですね。キリがないのでこのくらいにしますが、特にこのジャンルをやったから次はこれっていうのは意識してません。そこは自分の気になるジャンルという括りでも、なんでもいいと思います。ただ条件としては慣れるまでは単価の安いものから実践していくのがおすすめです。ちなみにCDラジカセやビデオデッキはとても故障率が高く、お店が動作確認していても経年劣化しているとメカ部分がとても弱いので自然に壊れてる可能性が高いので初心者の頃の自分に教えるなら「そこは今は触らなくていいよ」って感じです。自分は初めて2か月くらいで低単価の商品を扱うのも慣れてきたので、ナビを仕入れることで単価の高い商品も扱い始めています。自分の慣れてきた、っていう基準ですが「メーカー、型番、外観などを見れば、売れ筋の型番かそうでないかが大体でいいのでわかる」って感じです。毎日そのジャンルだけリサーチしまくれば嫌でも覚えちゃえますよ。

 

【レベルアップ】ライバルと差を付ける仕入スキルとは?

これは「適正価格を付けられるスキル」です。

なんだそんなの知ってるって思われるかもしれませんが、

では以下の商品が16200円で販売していたら仕入れますか?

https://mnrate.com/item/aid/B00ELXM5CI

モノレートのサイトに飛びます

初心者の自分なら絶対に仕入れません。まず仕入れ値16200円と高いですし、CDカセットプレイヤ―でビンテージ商品、、壊れてそ~って思いますよね。ちなみに3か月保証が付いていました。中級者以上のせどらーなら仕入れる人も増えるかな?って感じです。

実際これは店舗で仕入れたんですが、自分はグラフ見た瞬間に行けると思いました。ちなみに目の前に他のせどらーがいましたがスルーしていました。

あなたならいくらで値付けしますか?少し考えてみてください。

 

 

では自分が付けた値段はこれです。

※画像真ん中あたりに出品価格が記載されています

いかがでしょう?あなたの値付けよりも高かったですか?低かったですか?

出品して2週間たたずに販売できました。

こういう値付けが出来るようになれば他のせどらーより一段階上の仕入れが出来るようになるのは上記の例からもわかると思います。

一番の近道は「購入者の気持ちになる」ことです。綺麗事いっているわけではありませんよ!

たとえば先程の商品でライバルとなる出品者の状況はこんな感じです。

プライム会員、商品写真あり、説明文は以下

「本体、電源コードになります。中古品として一般的な状態です。使用感あり、日焼けやキズなどある場合があります。万が一商品に問題があった場合にはAmazonの規定により返品や返金などの保証がございますのでご安心ください 。」いくつか突っ込み所はあります。まずは

日焼け、キズがある場合があります→え?商品見てないの?定型文?ってなりませんか?

そしてその後に

万が一商品に問題があった場合にはAmazonの規定により返品や返金→すぐに返金の話を始めてるけど、ほんとに動作確認したの?

こうなりませんか?これって購入者の気持ちになって考えてみて欲しいんですが、いくら返せるとはいえ25000円だして買いたいですかね?

残りの出品者も似たような説明文と写真なのであえて説明はしません。

想像してほしいんですがこの商品はBOSEのビンテージプレイヤーです。BOSE商品はその重厚な音から熱狂的ファンが多く、、というのはさておき、

・傷付いててもいいから安くて使えればいい

・高くても、綺麗に扱われていて、できるだけ長く使えそうなものが欲しい

この商品の場合どちらが多いと思いますか?

中には上の価値観の人もいると思いますが自分がもし購入者でこういったものに何万円も出すなら以下のことを考えます。以下は自分の仮説です。

何万円も出すなら綺麗な商品が欲しい、まして物が大きいし傷があって汚れたものだと家の中に置いときたくない。綺麗な商品なら大事に使われていただろう、あまり使用されていなかったのかな。まだまだ使えそう。

このように考えます。ここまで長々と書いてきましたがここまで考える必要はありませんw

重要なのは購入者の視点になる事です。こういう属性の商品、つまりCD、カセットをただ聞くなら数千円出せば安いプレイヤーが新品で売ってますよね。なのにあえてこういう商品を求めて買う層の人たちはどんな人たち?

→少なくとも音にこだわりの強い人たち

となりますよね。この程度の認識でいいです。そこから過去のデータを読み取り、自分が出品する価格を決めるだけとなります。最初から適正価格を見極めるのは無理ですので少しずつテストしながらいきましょう。

自分が試す→売れて初めて経験となります。そこから早く売れたから、つぎはもっと高値でいけるか?これが売れるのに数か月かかったのならつぎは価格を落として出品するか、となるわけです。

こんな感じで自分はコツコツやってきました。自分も初めはせどりってなに?と右も左もわからない素人でしたが、近道なんてなくて毎日朝から晩までせどりしてました。

圧倒的な作業量があって今があると思います。

せどりは1年本気で取り組めばそれなりのレベルにはなれるのでは?と思います。

この記事が少しでもあなたのせどりスキルの向上になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です