【副業】修理して売るのが楽しすぎる【不向きあるかも】

どうもコウスケです。

今回は修理して売るが楽しすぎるのでみなさんにこの楽しさを知ってほしくて、記事を書いていますw

修理転売っていっても幅が広いかと思いますが、自分が実践しているのは

テープレコーダー(いわゆるテレコ)、ポータブルMDプレーヤー、ポータブルCDプレーヤーなどです。

いわゆる小型のものですね。理由は簡単でコンポやプリンターはデカいんで正直邪魔ですよねw←もちろん実践経験はあります

テレコなどは片手に収まりますし、なにより直していて最っ高に楽しいです^^

修理って聞くと「ああ自分には無理だな」とか「やりたいけど知識がないし」って方もいると思います。

ただ自分はこういった電子回路のような分野には今まで全く関わっていませんw

高校も大学も普通科の文系でしたwなので知識が無いとかそういったことで諦めるのはもったいないです!

最初は僕も何十台もぶっ壊しましたw何とかして治してやろうとめげずにやってやっと今では月に数台壊す程度にまでなりました^^;

知識なんてありませんでしたので本、ネット、YOUTUBEなどで今も勉強中です。

ホント楽しいので皆さんに知ってほしいです!こんなに楽しいのにそこそこ?稼げるってほんと幸せだと思います^^

今回は以下の項目に分けて楽しさを語っていきますね。

・症状を診断するのが楽しい

・分解するのがもはや楽しい

・適切な処置をするのが楽しい

・やっぱり売れると楽しい

では解説する前に

症状を診断するのが楽しい

まず修理する前に症状を確認していきますが、その多彩さが面白いです。

今回はテレコで説明していきます。特にテレコが好きですw

テレコでいえば、再生、巻き戻しなどのスイッチが押せない、リールが回転しない、電源が入らない

などいろいろな症状があります。その症状を診断し、ここが悪いんだろうか?と分解する前の予想するのが楽しすぎます!

機種によっては、ある部品が弱いところがあり「ああ、これね~」みたいな感じで修理するものに愛着すら湧いてきますw

ハードオフなどで買う前は電池が無いので症状の診断ができませんが、なんとなく外装見た感じやスイッチを押してみた感じでここが悪いのかな?

って考えたり、メルカリやヤフオクで買う場合は、ああこの人が書いている内容から推測するとココが悪いんじゃね?って感じで予想するのも楽しいです^^

分解するのがもはや楽しい

先ほどのここが悪いんじゃね?っていう推測を元に分解していくんですが、

分解方法って機種によって違いますよね。テレコだと外側のネジを外すだけで開腹できる場合もありますが、内側の隠れているネジを外したりすることで開けれるタイプもあります。

で推測した部分へアクセスするために分解していくんですが、フレキシブルケーブルっていうケーブルや、半田付けされているケーブルが多数基盤に付いています。

メカ部分にアクセスするには、その基盤に付いているものをパズルのように取っていく必要があります。

半田付けならコテを使用したり、フレキシブルケーブルはとても切れやすいので慎重に作業したり、って感じです。

もちろん機種によって構成が違うのでどう分解すれば破壊せずにメカへアクセスするのか考えながら作業するのが楽しいですね^^

適切な処置をするのが楽しい

診断→分解ときましたので原因と思われる部分にアクセスできたら、本当にそこが悪くなっているのかチェックします。

例えばリールが回転しない→ゴムベルト部分を見て劣化が確認できれば新品へ交換

音が出ない→基盤の半田にクラックは無いか→半田を盛りなおす、スピーカー自体の故障→替えがあれば交換

電源が入らない→基盤が浮いてスイッチが押せていない→基盤の浮きを直して組みなおす、

→電解コンデンサーの容量抜け→コンデンサーを新品へ交換

などですね、まだまだ症状はありますが書ききれないので省きますね。どこが壊れている部分か分からないっていう所から、基盤やメカ部分を観察して

試行錯誤してここか!と分かった時の快感がなんともたまらないんですよね~!

やっぱり売れると楽しい

いままで診断→分解→処置とプロセスを踏んできましたが、やはりそれはここの「売る」というためにあると思っています。

欲しい人が使うのが一番いいですからね。「ただ治す快感の為」ってだけでは自分はやらなかったかな、って思います。

僕はアマゾンで販売していますが、ヤフオクでもメルカリでも売れます。

どれもメリット、デメリットありますが、自分はアマゾンで販売しています。理由は簡単で一番高く売れるからですねw

実際どんな感じで売っているかというと

こんな感じです。仕入れ値はものによりますが一個あたり100円~1000円のあたりですね。

この画像の左の数字から売値(5980)、手数料(-930)、仕入れ値(701)、粗利(4349)と並んでいます。

701円で仕入れて4349円の利益が出ています。もっと高くも売れますが値段を下げることでキャッシュの流れを上げています。

キャッシュの流れがよくわからないという方はこの記事を参考にしてください。

壊れている商品を自分で一から直して売る、というのはなんとも言えない気持ちよさがありますよ^^

購入者の方もメンテナンスされていない商品よりメンテナンスされている商品の方が絶対に安心ですしね。

こんな感じで修理して売ることの楽しさを解説してきましたが、少しは伝わったでしょうか?

修理して売れるとホント嬉しいので少しでも興味がある方はやって損はないはずです!

このブログでは修理して売ることの楽しさを今後も書いていきますが、興味のある方は読み進めていってください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です