【修理転売】初心者がやるべきジャンルは絶対テープレコーダー!

修理転売を始めたいけど右も左も分からない、修理転売初心者にもなっていない方のはじめの一歩を踏み出してもらえるように解説していきます。

この記事を読み終わるころには、あなたはすぐにでもテープレコーダーを修理したくなっているはずです!

僕の修理実績やプロフィールを先に紹介しますね。

せどり歴は4年で修理歴は1年ちょっとです。

 

修理実績

•dvd、ブルーレイレコーダーやビデオデッキなどのメディアプレーヤー

•cdプレーヤーmdプレーヤーなどのオーディオ系

•プリンター

•ゲーム機

など修理転売で王道とされるとこをやってきました。

ではなぜ僕がテープレコーダーをオススメするか解説していきます。

初心者がやるべきジャンルは絶対テレコ!

 

初心者には絶対にテレコ(テープレコーダー)がオススメです!ほんとにオススメです!理由は沢山ありますが、

テレコを選ぶべき理由

・商品自体が小さく場所を取らない

・ほとんどの商品が付属品をそろえる必要が無い

・メインの故障部品がネットで手に入る

・仕入れが容易にできる

順に解説します。

 

・商品自体が非常に小さく場所を取らない

 

初心者のうちにわざわざデカくて重いものを修理しなくてもいいんじゃないかと思うわけです。

作業スペースは限られている方がほとんどだと思います。

テープレコーダーは手のひらに乗るサイズで下記のものに比べて非常に軽いです。

そして分解がかなり容易です。

ビデオデッキ、、、ラジカセ、、、プリンター、、

デカい!重い!邪魔!なものばかりです。

広大なスペースが取れる環境であれば何も問題ありません。

そのジャンルも選ぶ理由があると思います。

 

・ほとんどの商品が付属品が無いので仕入れが楽

 

上記のビデオデッキやラジカセはリモコンや電源コードなどの付属品を用意してあげる必要がありよね。

特にリモコンの欠品はジャンル的にもクレームに非常につながりやすいと思います。

しかしテレコはというと、付属品は必要なしです。

厳密には新品時に外箱、説明書など付属していたと思いますがほとんどのテレコは使い方が同じですので購入者は使用法を心得ていると感じます。

というのも数百個販売してきましたが「使い方がわからない」「説明書が無かった」などの理由で返品・クレームはゼロですので!

 

・メインの故障部品がネットで手に入る

 

これ修理やる方ならわかるかと思いますが、ネットで新品の修理部品が手に入るジャンルのものはホントに恵まれています。

ニコイチでないと部品がないものなんてザラにありますからね。

CDプレイヤーのピックアップレンズなどがいい例です。

割とピックアップレンズとググれば、アマゾン等でも買う事ができますね。

ただ質が低いものが多いんです!

もちろん稼働品もありますが、レンズを購入し取付ても音飛びがひどくて他の機器からレンズを移植したら正常に動いたなんてザラにあります。

テレコはその点、業者を選べば質の高いものが購入できますので修理した後の商品としても質が良いといえると思います。

もちろん無い部品もありますが仕入れ値が安いですし、保管スペースも小さく済みますので気楽です。

 

・仕入れが容易

 

例えばヤフオクやメルカリでテープレコーダーと打てば大量に出てきます。

仕入れ値はモノによりますが100円~1000円ってとこでしょうか。

ハードオフのジャンクでもまあまあ見かけます。

店にもよりますが50円〜500円くらいで転がっていますかね。

ヤフオクなどでは30個まとめ品などを購入すれば一個あたり数百円レベルにまで仕入れ値を落とす事が可能です。

30個と聞くとそんなに仕入れるの?と思うかもしれませんが30個の中にはアマゾンで販売できる型番は限られている事が多いです。

アマゾンで販売できないものは分解等はせずにまたヤフオクなどに流してあげるのが良いでしょう。

ちなみに分解したものを隠して販売するのだけはやめましょう。

単純に迷惑行為ですのでね!

ここまで説明してきましたが、こんなに初心者に優しいジャンルのものは他にありません。

上記の理由からも言えるように絶対に修理転売初心者はテレコをやるべきです!

 

逆に初心者にオススメしないジャンル

 

オススメしないのはテープレコーダー以外の家電ってところでしょうか。

具体的には以下です。

メディアプレーヤー→交換部品が手に入らない事が多い、ニコイチしなければいけない為部品入手が困難、時間がかかる

オーディオプレーヤー→部品が手に入ることもあるが質がまばら、ラジカセなどは分解の手間が多いし初心者は原因が特定できないことが多い

プリンター→1商品が大きくて重く、広いスペースを確保できなければ実践が難しい。

ゲーム機→回転は早いけど、仕入れ値が他に比べて高くなりがち。据置だとコントローラーやacアダプターなど付属品も割とあるので付属品を揃える手間がある

ザックリ書きましたが、どれも初心者が手を出しても心が折れるものが多いんですよね。

プリンターやビデオデッキなどある程度大きい商品だとネットでの仕入れは送料が確実に1000円超えますので本体代金込みだと仕入値がかさみます。

もちろん、外注スタッフ雇ったり事務所借りたりしてスペースの確保すれば解決する事も多いです。

ただそれをわざわざ知識も経験もない段階でオススメできるか?といえばノーです。

その点テープレコーダーはというと、、

ネットでも安く簡単に仕入れられて、修理して6000円くらいで売れるし分解もネジが数個です。

小さい!軽い!ある程度高く売れる!最高じゃん!となりませんか?

【修理転売】初心者がやるべきジャンルは絶対テレコ!のまとめ

 

では復習です。

初心者は絶対にテープレコーダーから始めるべきです。

理由は

・小さい

・付属品が必要ない

・修理部品がネットで手に入る

・仕入れが簡単

です。お手軽ですよね。

初心者が陥りがちな「修理やってみたけど、なんか違うわ」という部分をうまくカバーできているジャンルと思います。

あとは適切な修理法を勉強し実践すればテープレコーダーで収益を上げていくことは十分可能です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらの記事で修理法についても解説していますので参考にしてください。

【初心者向け】TCM-400修理大全!【転売】

初めて2か月でこの程度の実績を上げることは十分可能です。

仕入値が少ない修理転売は手元に残るお金も通常の転売より多いです。

【実践2か月】ジャンク品を直して売るとどれくらい儲かる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です